2008.06.17
柏崎市「温暖化対策リーダー」の皆さん、
ミヤマでエコドライブを体感
日本海に沈む夕日の絶景で知られる新潟県柏崎市。昨年より、温暖化対策の 中心となる市民を養成する「温暖化対策リーダー養成講座」を実施されてこられました。ミヤマでは、その講座の一環として行われた「エコドライブナビゲー ションシステム搭載車による体験試乗会」をお手伝いさせていただきました。同市の温暖化に対する取り組みを、柏崎市市民生活部環境政策課温暖化対策係長 小林泉様に伺いました。
ー「温暖化対策リーダー養成講座とは、どのようなものですか。
小林:柏崎市では、以前から温暖化対策について施策検討を続けてきたのですが、そのためには市民の皆さんに協力をお願いする事が必要です。そこでま ずは市民の皆様の代表の方に「温暖化対策リーダー」になっていただき、その方々に市民運動の応援団として温暖化啓発事業を一緒に広めていきたい、という趣 旨で始まりました。
ー具体的な活動内容は?
小林:昨年9月より、全11回の講演会や現地での体験会を通じて、温暖化に対する理解を深めていただけるよう活動を続けてきました。その最後の講座 とし て、「エコドライブナビゲーションシステム」の体験試乗会をミヤマさんにお願いをしたんです。実は私自身昨年の上越環境フェアで試乗させていただいて、ぜ ひミヤマさんのエコドライブナビゲーションシステムによる講習を市民の皆さんに体験していただきたいと思っていたのです。
ー実際に体験してみて、いかがでしたか。?
小林:エコドライブの方法自体は、急加速・急発進はしないなど知ってはいたのですが、運転者自身の経験などによって差がありますし、本当にこれがエ コドライブなのか正確にはわからない、という問題がありました。今回エコドライブナビゲーションシステムを体験することで、日頃行っている運転がエコドラ イブなのかを具体的に数値で評価していただき、また理想の運転をナビゲートしてもらうことができました。
養成講座に参加されたリーダーの皆さんの声はいかがでしたか。
温暖化対策リーダーの方々も、「エコドライブを科学的に分析することで、高い効果が得られることが実感できた」「この装置があればだれでもエコドラ イブができる」等のご意見が出されていました。「このシステムを自分のクルマにもつけたい」とおっしゃる方もいらっしゃいました。今回の体験を活かして、 今後もエコドライブに取り組んでいきたいと考えています。
「温暖化対策に積極的に取り組まれる柏崎市の皆様。官民一体の活動は、こ れからの私たちの温暖化対策の大きなヒントです。温暖化対策リーダーの皆様を中心に、活動の輪が広がることにより、大きな成果につながると思います。弊社 のエコドライブナビゲーションシステムがこうした活動のお役に立つことができ、何よりのよろこびです。これからもこうした活動のお手伝いをさせていただき たいと思います。
※掲載内容は発行時点のものです。最新情報についてはお問い合わせください。