1999.06.01
ミヤマ エコドライブ運動 エコ・ドライブコンテスト開催
前号でお伝えしましたミヤマ エコ・ドライブ運動、目標達成に向け実務的なエコ・ドライブ方法を学ぶエコ・ドライブ講習会、コンテストを実施しました。エコ・ドライブ運動の中心的な役割を担うのは、なんといっても約190台の収運車輌とこれを日々運転するSD(セールスドライバー)たち。そこで長野、中野、上越、分水、燕の各輸送課の全SDを対象に、長野日野自動車株式会社様、各警察署交通課様のご指導のもと開催されました。
講習会では燃費測定機を搭載した車輌で、まず1周4.5kmのコースを通常走行し、その後省エネ走行技術を学び、もう一度コースを周回し、受講前の走行からどれだけ燃費が向上したかを計測した結果、平均して49%という驚異的な燃費の向上に、「ミヤマさんは日頃集計している燃費が良く、全国平均を大きく上回る実績がありましたので、この講習会でこれ以上の改善ができるのか危惧していましたが、大幅な改善がはかれ、我々も驚いています。」とおっしゃるのは日野自動車の菅沼部長様。
参加したSDは自分の運転にまだまだ燃費改善の余地が残されていることを実感することができ、一層の省エネ運転と安全運転への意識を高めました。
社内にはエコ・ドライブ運動推進ポスターを掲示、キャンペーンニュースを発行するなど、SDのみならず全社員がエコ・ドライブ運動を推進しています。
※掲載内容は発行時点のものです。最新情報についてはお問い合わせください。